グルメ登山ブログ 登山ブログ

親子登山『山でケーキを作る! 』角田山グルメ登山 2019

※この記事は2019年9月23日に開催されたグルメ登山の内容です。

さて、先日は久々のグルメ登山を行ってまいりました!

といっても全く情報を発信していなかったので集まったのはお子様連れのご夫婦のみです。

かつて常連で参加してくださっていた方ですので、昔話に花が咲いてしまいました(笑)

しかし、時の流れは速いものです・・・

私が20代の頃はあれだけ独身で身勝手なメンバーがいたのに、今ではほぼ全員が結婚、子供の出産でまともな生活を送っています(笑)

そんなメンバーとも年一で登山が出来るかどうかのレベルですが、今回はその機会に恵まれたようです。

ということで、今回のお客様はかつての盟友であったご夫婦とお子さん二名の水入らず登山です(^^♪

今回のルートは角田山の五ヶ峠登山口から山頂までの往復登山です。

そして、今回作るメニューは『おからのチーズケーキ』です!

おからといっても乾燥させたおからパウダーを使ったチーズケーキですよ(^^♪

詳しことは山頂の場面でお伝えします!

ではこれから登山を開始しますが、参加されたお二人のザックはベビーキャリアでいつでもお子さんを担ぐことの出来る仕様になっております。

子供の体重は10数キロとのことでしたので、軽くテン泊くらいの重量になるようで・・・

低山といえどなかなか体力の強いられる登山になるようですね(;'∀')

最初からベビーキャリアで担ぐことを子供が嫌がるようで、この子達が疲れるまでは自由に歩かせておりました。

あと、この登山コースがどちらかというと高低差が少なく、わりと平坦な登山道が多いため、お子さん連れでもなんとかなるレベルです。

このコースの魅力は、先ほど言ったように高低差が少なく、平坦な登山道の割合が多く道幅も広いので歩きやすい!

平坦ゆえに、周囲の自然を落ち着いて観察できるところも良いですね!

上の写真のように、のんびり自然に溶け込みながら歩くことができます。

浦浜コース分岐手間は急坂なので、そこからベビーキャリアに子供を収納し、急坂を登ります!

分岐に到着!

ここまでくると山頂まではひたすら平坦な道を歩き続けるだけです!

ちょっぴり高低差はありますが大したことはないです・・・

軽く15kgオーバーの重量を背負っているご夫婦にとっては難儀するかもしれませんが・・・

このご夫婦に関しては全く問題ないようです(^^♪

灯台コースとの合流分岐です!

当然mここは山頂に向かって右に折れます!

ベビーキャリアで背負われていた子供も、ずっと大人しくしているわけでもなく、自分の足で歩きたくなるようです。

ついに山頂が見えてきました!

出発して2時間半!

通常であれば1時間もあれば十分に登れるであろうコースですが、子供のペースに合わせるので倍以上のコースタイムでしたね♪

しかし、これでも予想より早かったようです(笑)

そして登頂です!

こんなに小さい子供なのによく登ってきましたね!

しかも、ベビーキャリアに担がれている時間よりも自力で歩いてきた時間も距離も長いので、大したものですよ(^^♪

子供の体力恐るべし・・・

ではさっそくメインとなるケーキ作りに取り掛かります!

久々に山頂でケーキを焼くのでうまく出来るか心配です・・・

ちなみに『おからのチーズケーキ』の詳細な作り方は下記生地を参照されてくださいませ!

おからチーズケーキレシピ

一つ一つ丁寧に生地を作っていきます!

とにかく山で料理を作る際は忘れ物には気を付けましょうね!

物によっては致命傷で、作れずに終了なんてこともありますので・・・

持参したユニフレームのライスクッカーの中に生地を流し込みます!

当たり前ですが、クッキングシートは忘れずに持ってきましょう(笑)

でないとプリンみたいにスプーンで焼いた生地をすくいだすような形になりますので(;'∀')

あとは焼くだけって段階ですが、ここで私が10年以上行動を共にしてきたカセットコンロの出番です!

10年たった今も現役で使い続けるこのコンロって本当に凄いです♪

参加者からはそろそろ買い替えた方が良いのではと言われますが・・・

では焼いていきます!

火加減は最弱です!

とことん弱っちい火加減です!

でないと確実に焦げます・・・

そして今回も加減が鈍ったのかやや焦げましたね・・・(笑)

30分少々たってケーキの完成です♪

切り分けていきます!

ご夫婦にも提供し、子供と一緒にみんなで頂きます♪

ちなみにおからパウダーを使ったケーキとお伝えしましたが、通常使う小麦粉をオカラパウダーに切り替えました!

そしてさらに甘味料に砂糖は使わず、下記『ラカントS』を使いました!

これはラカンカと呼ばれる果実の主要成分を乾燥させて粉末状にしたものです!

なんとこいつの素晴らしい性質は、砂糖と同等の甘みがあり、さらに0カロリーで血糖値にも作用しない性質があります!

天然由来の甘味料なので人工甘味料のように人体への懸念が心配されません。

なので素晴らしい健康に配慮したダイエット食品と言えるでしょうね(^^♪

以上のように、今回作った『おからのチーズケーキ』は小麦粉の代わりにおからパウダーを使い、さらに砂糖の代わりにラカントSを仕様したダイエットチーズケーキになるわけです!

正直、従来の砂糖と小麦粉を使った方が触感と味は優れているため、通常の材料に比べて美味しさ面に関して負けてしまうデメリットもあります。

しかし、登山良い運動をし、健康的な食事を食べることは理にかなっていると思いますので、そこは勘弁してくださいませ!

どうせ山で食べるものはみんな美味しく感じられますから(笑)

それと興味のある方は私の別ブログ『山男が教える!ダイエット&筋力アップトレーニング』

特にダイエットに特化した記事を書いてますので、良ければこちらも(^^♪

山男が教える!ダイエット&筋力アップトレーニング

さて、ケーキも食べたし、子供たちは山頂で十分に遊んだみたいなので下山を開始します!

途中から遊び疲れた子供たちも、下山時には眠くなったようで大人しくベビーキャリアに担がれて下山しました(^^♪

そしてあっという間に下山です!

子供たちが大人しく担がれてくれたおかげで下山は1時間もかからなかったですね。

今年は私自身、仕事の忙しさと家庭の事情もいろいろ変わってしまったため、なかなか思い通りの登山が出来なくなってしまいました。

そのため本日のグルメ登山も久々に出来た次第です。

思い通りにはならないけど、その限られた時間の中で自分が何をするべきなのかを常に意識するようになりました。

人と同じことをしていても、それにはそれ以上の価値は生まれないし魅力も感じられない・・・

であれば誰もやらないようなサービスを登山を通して出来ればなと考えております!

限られた時間ではありますが、皆さんが集まってくれるのであれば、私がこれから生み出していく新たなサービスを是非とも味わって頂けたらと思います(^^♪

さて、今回参加してくださったお二人には大したおもてなしは出来ませんでしたが、次回以降はその程度で終わりませんよ(笑)

では、またお待ちしております♪

-グルメ登山ブログ, 登山ブログ

© 2024 Dr.k 山岳グルメ登山ブログ in 新潟 Powered by AFFINGER5